INTERVIEW
理工学研究科物質生命工学専攻修了
2021年入社
経営企画本部 広報部
Y.K.
入社から継続して現在の部署に所属。
主な担当業務は、コーポレートサイトの運用、社外発表時の対応、IR業務など。
多様な業務を通じ、
会社とステークホルダーをつなぐ
広報部の役割は、三洋化成が今どこに向かっているのかを把握し正しく伝えることを通して、会社とステークホルダーをつなぐこと。社内向けには、従業員が会社に誇りを持ち働きがいを感じられる風土を醸成するため、モチベーションの後押しを図る一方、社外向けにはメディア等への情報開示促進や企業広報誌の作成などを通して、認知度を向上させ期待・信頼される会社になることを目指しています。具体的な業務は、製品情報の発信や、社内報や企業広報誌の発行、プレスリリースの作成、コーポレートサイトの管理、IR対応、広告掲出、会社案内や会社紹介動画の作成など多岐に渡っています。
想いが伝わる手応えが、
日々の仕事の原動力
自分の言葉で三洋化成の魅力を伝えられることにやりがいを感じます。「正しい情報を伝え」かつ「興味を持ってもらう」にはどのような言葉で伝えるべきか、日々たくさん考えます。それだけに、たとえば展示会出展のお知らせをコーポレートサイトに掲載し、営業の方に感謝していただいたり、SNSへの投稿がたくさんの方の目に留まり自分の言葉が届いていることを実感できたりしたときのうれしさは格別です。広報部の仕事は直接的に売上に関わる仕事ではありませんが、様々な手段を使って会社に貢献できることもモチベーションのひとつです。
様々なツールで接点をつくり
認知度向上に貢献を
広報部に所属する上での私の目的は、「社内外問わず、一人でも多くの方に三洋化成に興味を持ってもらい、ファンになってもらうこと」だと考えています。そのために、様々なツールを使って会社とステークホルダーの接点をつくり、まずは三洋化成の認知度をあげていきたいです。また個人としては、「あの人に聞いたら何かしらアドバイスをくれるから、とりあえず相談してみよう!」と思われるような、マルチに知識を持っている人材になりたいです。
私が入社を決めた理由
選考の過程で持った好印象に加え多数の魅力が
大学の専攻が化学だったので、知識を生かせる就職先として化学メーカーを志望。なかでも三洋化成は、面接の前に緊張をほぐす言葉をかけてくれたり、採用担当の方々が明るく親切だったりと、好印象でした。また、DEI(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)や社会貢献活動、社外広報誌など、事業以外にも様々な活動をしており、この会社で働けたらいろんな経験ができそうだと感じました。福利厚生もしっかりとしていてプライベートとの両立もできそうだったこと、京都の地で長く事業を続けていることなど、魅力的な点がたくさんありました。
1日のスケジュール
-
08:45
出社
その日やるべきことを確認し大まかなスケジュールを立てる
-
09:00
デスクワーク
メールチェックからはじめ、優先順位を決めて取り組みます
-
12:00
昼休み
メニューが豊富で、お財布にやさしい社員食堂で昼食
-
13:00
メディア向け発表の対応
会場設営など、時には体を動かす仕事も
-
15:00
ミーティング
制作会社の担当者と魅せ方などを相談しながらコーポレートサイトを制作
-
18:00
帰宅
その日完了したこと、翌日すべきことを整理し、身の回りを片付けて退社
休日の過ごし方
基本的には家で映画を観たりペットと遊んだり、ゆっくり過ごすことが多いですが、旅行も好きなので数カ月に1回は遠出をしています。自然豊かで訪れるだけで元気になれる沖縄は、何度行っても飽きない大好きな旅行先です。